OFF TIME(オフタイム)の成功脳発想
忙しい生活の中のちょっとした OFF TIME(オフタイム)・・リラックスして自分らしい・・自由で、創造的な一時。 そんなOFF TIMEのひらめきに成功のカギが・・!

プロフィール

林 成光

Author:林 成光
私のオフタイムへようこそ! 
おいしいコーヒーをが入りましたよ。
さて、今日の OFF-TIME は・・



ニュース



今日の名言・格言



ブログメールの申込み

このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー



FC2カウンター



最近の記事



カテゴリー



ショッピングモール

★AGFのコーヒー オリゴ糖製品
★ニンテンドーDS-Lite
★ニンテンドーDSの教育ソフト
★禁煙のための医薬品
★禁煙のための健康食品



リンク

このブログをリンクに追加する









広告



Amazonリンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



お勧め書籍

** お勧め書籍 **



月別アーカイブ



最近のコメント



お勧めの一冊『戦略思考トレーニング2』

私の読んだ本の中から、お勧めの一冊をご紹介しています。

【お勧めの一冊】
戦略思考トレーニング2 (日経文庫)
   鈴木 貴博 (著)

      

▽ご紹介するのは、
   戦略思考トレーニング2 (日経文庫)
                鈴木 貴博 (著)

 です。

▽このブログを読んでいただいている方は、
 お勤めをされている方が多いと思います。

▽皆さんの会社や仕事では、
 つねに、
   高収益
   競合との競争に勝つこと・・
 が求められているでしょう。

▽そんな皆さんは、
 ご自分の業界や同じ仕事内容の情勢は
 良くご存じと思いますが、

 他業界となると・・どうでしょう?

▽世の中では、
 いろんな会社が知恵を絞って、競争しています。

▽そんな例を集めたのが、今回紹介する

  「戦略思考トレーニング2

 です。

▽むずかしいことを言ってしまいましたが、

 まず、読んでください。

 とにかく、おもしろい
 ・・ですよ!

▽多分、皆さんも、
  えェ~とか、
  そうだったんだ
 ・・って声が出ると思います。

▽しかも、この本、
 クイズ形式になっていて、

 まず、自分で考える・・
 ようになっています。

▽自分はこう考えたのに・・
   とか、
 わからないなぁ~

 なんて、思いながら読み進められますので、

 引き込まれてしまいます。

▽私は、この本を読んでいて、
 何度、電車の駅を乗り過ごしかけたか・・

▽「戦略」ということばに、魅力を感じる方・・
 是非読んでみてください。

 お勧めの一冊です。

【お勧めの一冊】
戦略思考トレーニング2 (日経文庫)
   鈴木 貴博 (著)

      

【OFF TIME(オフタイム)の成功発想
         --成功を作る自由と創造と拡大の時間--
=< 今日のブログが少しでも皆さんのお役に立ちますように! >=



~*~*~*~ 《↓出張が決まったら↓》 ~*~*~*~







     

               







 ==========================
 Banner-netshop

  ★★ オフタイム成功・特選インターネットショップ!! ★★
        ↓↓↓↓↓↓
 いろんなブランド品をセール価格でお買いただけます!
 ==========================

 Banner-selectshop

 ⇒2008年ビジネス・自己啓発本ベストテン
 ⇒2008年投資本ベストテン
 ⇒2008年健康・美容本ベストテン
 ⇒北林 優さんの著作
 ⇒オフタイム成功 お勧めの一冊
 ⇒コクヨ ヒラメキ・ノート
 ⇒ニンテンドーDS
 ⇒禁煙の本
 ⇒∞(むげん)プチプチ
 ⇒漢方の本
 ⇒地球の歩き方DS

◆【ブログメール】(左欄)のサービスをご利用ください。このサービスは、私がブログを
 更新すると、登録されている皆さんに、そのことをメールでお知らせする・・
 というものです。
 詳しくは ⇒ http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-99.html

 Banner-中年ハワイ

◆兄弟ブログの『中年夫婦で楽しむハワイ』もどうぞよろしく!
  http://chuunennhawaii.blog85.fc2.com/




【ハワイ情報】楽しむハワイのニュース ホールフーズがワードビレッジショップス内に出店を計画!

●皆さん今日は、
兄弟ブログ『中年夫婦で楽しむハワイ』の記事、
ハイビスカスの花 ハワイ

楽しむハワイのニュース ホールフーズワードビレッジショップス内に出店を計画!
をご紹介します。

   ===<ちょっと内容をご紹介!>===
★皆さん、ホールフーズさん・・、ご存知ですよね。
 このブログでもカイルアのお店をご紹介しました。

 オーガニック系のスーパーマーケットです。

●そのホールフーズさんが、
    ワードビレッジショップス内に
 出店を計画中だそうです。

●私は、
 アラモアナセンターに出店するのだとばかり
 思っていましたが、

・・・・

⇒ 続きはこちらで↓↓
  http://chuunennhawaii.blog85.fc2.com/blog-entry-2068.html

●【オフタイム(off time)】のすごし方は、すごく大切です。
 これによって、

 休み明けからバリバリ、パワフルに仕事ができるか、
 逆に仕事モードへの切り替えが出来ずにグズグズするか、
 が決まります。

ハワイは、仕事の疲れを癒し、パワーを充電するのにもってこい
 の場所です。

●兄弟ブログの『中年夫婦で楽しむハワイ』では、

 ハワイ旅行でのハワイでのオフタイムを有意義に過ごすための
 ショッピング、レストラン、ホテル、食事、カルチャー、体験談
 などを、お知らせしています。

 是非ハワイを感じてください。
 そして、ハワイでハワイ・パワーを貰ってください。

 中年夫婦で楽しむハワイ



【OFF TIME(オフタイム)の成功発想
         --成功を作る自由と創造と拡大の時間--
=< 今日のブログが少しでも皆さんのお役に立てますように! >=

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

◆<<今週のお勧めの一冊>>
戦略思考トレーニング2 (日経文庫)
   鈴木 貴博 (著)

      

 私の紹介はこちら↓↓
  http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-2149.html



~*~*~*~ 《↓出張が決まったら↓》 ~*~*~*~







     

               







 ==========================

 Banner-selectshop

 ⇒2008年ビジネス・自己啓発本ベストテン
 ⇒2008年投資本ベストテン
 ⇒2008年健康・美容本ベストテン
 ⇒北林 優さんの著作
 ⇒オフタイム成功 お勧めの一冊
 ⇒コクヨ ヒラメキ・ノート
 ⇒ニンテンドーDS
 ⇒禁煙の本
 ⇒∞(むげん)プチプチ
 ⇒漢方の本
 ⇒地球の歩き方DS
◆【ブログメール】(左欄)のサービスをご利用ください。このサービスは、私がブログを
 更新すると、登録されている皆さんに、そのことをメールでお知らせする・・
 というものです。
 詳しくは ⇒ http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-99.html

 Banner-中年ハワイ

◆兄弟ブログの『中年夫婦で楽しむハワイ』もどうぞよろしく!
  http://chuunennhawaii.blog85.fc2.com/




ちょっと旅行記・・・アレキサンドリアは、古きよきアメリカが残っている街!

★皆さん、先日、サンフランシスコとワシントンDCに行ってきましたから、ちょこっとご報告を・・

●ワシントンDCに行った目的は、
 実は、特許事務所米国特許庁を見るためでした。

米国特許庁は、
 いくつかの街にそのブランチが存在するのですが、
米国特許庁-1410

 その本部は、
 アレキサンドリアという街にあります。

●特許に関する行政訴訟のほとんどが、ここで行われます。
 そのため、
 この街には、特許事務所(法律事務所)も多いのです。

●まず、
 米国特許庁の巨大さには、驚かされました。

 日本の特許庁の何倍あるでしょう・・?
 多分、5倍くらいはあると思います。

●それでも手狭で困っている・・とのことでした。
 ・・まあ、
 事務スペースの考え方が、日本と米国じゃ、桁違いですからね・・。

●その米国特許庁があるアレキサンドリアという街は、
 ポトマック川の漁港を中心に大きくなった街で、
アレキサンドリアの街-1410

 シーフードがおいしい、
 ちょっと田舎町・・って感じの小さな街。

●初代アメリカ合衆国大統領のジョージ・ワシントンが
 住んでいたことから、
 「ジョージ・ワシントンの故郷」とも呼ばれる街です。

●メインストリートは、地下鉄の駅から、港までのびている
 キングストリートの一本だけ。

●その通り沿いには、
 それぞれは小さいが、様々なお店が軒を連ねていました。

●私も、The Fish Marketという魚料理屋で
 夕食をとりましたが、
 いやぁ、おいしかったですよ!
The Fish Market-1410

●都会では味わえない、
 平和で、フレンドリーなアメリカに触れることができました。

●さすがに日本人には出会いませんでしたが、
 観光客は多いようでしたよ!

●皆さんも、ワシントンDCに行かれた折には、
 時間があれば、
 アレキサンドリアまで足を伸ばしてみてください。

 古きよきアメリカに出会えますよ!

【OFF TIME(オフタイム)の成功発想
         --成功を作る自由と創造と拡大の時間--
=< 今日のブログが少しでも皆さんのお役に立てますように! >=

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

◆<<今週のお勧めの一冊>>
戦略思考トレーニング2 (日経文庫)
   鈴木 貴博 (著)

      

 私の紹介はこちら↓↓
  http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-2149.html



~*~*~*~ 《↓出張が決まったら↓》 ~*~*~*~







     

               







 ==========================

 Banner-selectshop

 ⇒2008年ビジネス・自己啓発本ベストテン
 ⇒2008年投資本ベストテン
 ⇒2008年健康・美容本ベストテン
 ⇒北林 優さんの著作
 ⇒オフタイム成功 お勧めの一冊
 ⇒コクヨ ヒラメキ・ノート
 ⇒ニンテンドーDS
 ⇒禁煙の本
 ⇒∞(むげん)プチプチ
 ⇒漢方の本
 ⇒地球の歩き方DS
◆【ブログメール】(左欄)のサービスをご利用ください。このサービスは、私がブログを
 更新すると、登録されている皆さんに、そのことをメールでお知らせする・・
 というものです。
 詳しくは ⇒ http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-99.html

 Banner-中年ハワイ

◆兄弟ブログの『中年夫婦で楽しむハワイ』もどうぞよろしく!
  http://chuunennhawaii.blog85.fc2.com/




【ハワイ情報】楽しむハワイのニュース アラモアナセンターのフードランドが閉店!

●皆さん今日は、
兄弟ブログ『中年夫婦で楽しむハワイ』の記事、
ハイビスカス ワイキキ ハワイ

楽しむハワイのニュース アラモアナセンターフードランド閉店
をご紹介します。

   ===<ちょっと内容をご紹介!>===
★皆さん、アラモアナセンターは知っていると思いますが、
 あそこに、スーパーマーケットがあるのご存知ですか?

 名前を「フードランド」と言います。

フードランドは、外側から入らないといけないので、
 観光客の私たちには、ちょっと馴染みがないですよね・・

●このフードランドさんは、
 アラモアナセンター開業当時から営業しているそうですが、
 (その当時は、アラモアナ・ショッピングセンターって
  言っていたのです・・)

 12月13日で閉店するそうです。

・・・・

⇒ 続きはこちらで↓↓
  http://chuunennhawaii.blog85.fc2.com/blog-entry-2066.html

●【オフタイム(off time)】のすごし方は、すごく大切です。
 これによって、

 休み明けからバリバリ、パワフルに仕事ができるか、
 逆に仕事モードへの切り替えが出来ずにグズグズするか、
 が決まります。

ハワイは、仕事の疲れを癒し、パワーを充電するのにもってこい
 の場所です。

●兄弟ブログの『中年夫婦で楽しむハワイ』では、

 ハワイ旅行でのハワイでのオフタイムを有意義に過ごすための
 ショッピング、レストラン、ホテル、食事、カルチャー、体験談
 などを、お知らせしています。

 是非ハワイを感じてください。
 そして、ハワイでハワイ・パワーを貰ってください。

 中年夫婦で楽しむハワイ



【OFF TIME(オフタイム)の成功発想
         --成功を作る自由と創造と拡大の時間--
=< 今日のブログが少しでも皆さんのお役に立てますように! >=

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

◆<<今週のお勧めの一冊>>
戦略思考トレーニング2 (日経文庫)
   鈴木 貴博 (著)

      

 私の紹介はこちら↓↓
  http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-2149.html



~*~*~*~ 《↓出張が決まったら↓》 ~*~*~*~







     

               







 ==========================

 Banner-selectshop

 ⇒2008年ビジネス・自己啓発本ベストテン
 ⇒2008年投資本ベストテン
 ⇒2008年健康・美容本ベストテン
 ⇒北林 優さんの著作
 ⇒オフタイム成功 お勧めの一冊
 ⇒コクヨ ヒラメキ・ノート
 ⇒ニンテンドーDS
 ⇒禁煙の本
 ⇒∞(むげん)プチプチ
 ⇒漢方の本
 ⇒地球の歩き方DS
◆【ブログメール】(左欄)のサービスをご利用ください。このサービスは、私がブログを
 更新すると、登録されている皆さんに、そのことをメールでお知らせする・・
 というものです。
 詳しくは ⇒ http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-99.html

 Banner-中年ハワイ

◆兄弟ブログの『中年夫婦で楽しむハワイ』もどうぞよろしく!
  http://chuunennhawaii.blog85.fc2.com/




こりゃすごい・・・質量分析でアルツハイマーの早期発見が可能に!

★皆さん、すでにテレビのニュースなどで、報道されていますが、
何と、0.5mlの血液で、アルツハイマーを早期に発見する方法が開発されました。

●これを開発したのは、
 国立長寿医療研究センター島津製作所さん。
Doctor.jpg

●そうです、
 あの島津のノーベル賞受賞者
 田中耕一シニアフェローが開発したのです。

 もちろん、質量分析法を使っています。

 インタビューにも田中さんが登場していましたね・・

●この分析は、
 アミロイドベータを直接測定するものではありません。

 アミロイドベータのへの蓄積の有無で量が変わる
 2種類のたんぱく質を測定するのですが、

●そもそも、
 この2種類のたんぱく質を見つけたのがすごい・・です。

●この2種類のたんぱく質を指標に
 アミロイドベータの蓄積の有無を判定すると、
 その精度は9割以上・・だそうです。

 すごい・・!!

 そんなたんぱく質を見つけたのがすごい・・のです。

●血中にはさまざまなたんぱく質が存在しますから、
 微量のたんぱく質なんて、
 その陰に隠れてまったく見えないハズなのです。

●多分、
 存在量の多いたんぱく質は、
 そもそも人が生まれてからずっと存在しているものなので、

 それらはアルツハイマーの指標にはならない・・って、
 考えたのでしょうね・・

●高齢化してから現れるたんぱく質を見つけるには、
 大部分の生まれてからずっと存在するたんぱく質を
 まず除去する必要があるので、

 ここが、ミソですね・・

●ヘタをすると、
 必要なたんぱく質まで除去してしまいますし、

 その量も変化してしまいますからね・・

●その上で、
 微量なたんぱく質の変化を、
 質量分析器で測定していったのでしょうが、

 これも大変根気の必要な作業だったと思います。

 やっぱり、ノーベル賞を取る人は違いますね・・

●私の友人に聞いた話なのですが、
 田中さんが、ノーベル賞をとるきっかけになった研究発表を
 その人は学会で聞いたらしいのですが、

 こんなものの測定が可能なのか・・と、
 感動した・・そうです。

 学会発表を聞いて、感動する・・なんてね・・

 僕なんか、ロマンを感じるなあ・・!!

【OFF TIME(オフタイム)の成功発想
         --成功を作る自由と創造と拡大の時間--
=< 今日のブログが少しでも皆さんのお役に立てますように! >=

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

◆<<今週のお勧めの一冊>>
戦略思考トレーニング2 (日経文庫)
   鈴木 貴博 (著)

      

 私の紹介はこちら↓↓
  http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-2149.html



~*~*~*~ 《↓出張が決まったら↓》 ~*~*~*~







     

               







 ==========================

 Banner-selectshop

 ⇒2008年ビジネス・自己啓発本ベストテン
 ⇒2008年投資本ベストテン
 ⇒2008年健康・美容本ベストテン
 ⇒北林 優さんの著作
 ⇒オフタイム成功 お勧めの一冊
 ⇒コクヨ ヒラメキ・ノート
 ⇒ニンテンドーDS
 ⇒禁煙の本
 ⇒∞(むげん)プチプチ
 ⇒漢方の本
 ⇒地球の歩き方DS
◆【ブログメール】(左欄)のサービスをご利用ください。このサービスは、私がブログを
 更新すると、登録されている皆さんに、そのことをメールでお知らせする・・
 というものです。
 詳しくは ⇒ http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-99.html

 Banner-中年ハワイ

◆兄弟ブログの『中年夫婦で楽しむハワイ』もどうぞよろしく!
  http://chuunennhawaii.blog85.fc2.com/