OFF TIME(オフタイム)の成功脳発想
忙しい生活の中のちょっとした OFF TIME(オフタイム)・・リラックスして自分らしい・・自由で、創造的な一時。 そんなOFF TIMEのひらめきに成功のカギが・・!

プロフィール

林 成光

Author:林 成光
私のオフタイムへようこそ! 
おいしいコーヒーをが入りましたよ。
さて、今日の OFF-TIME は・・



ニュース



今日の名言・格言



ブログメールの申込み

このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー



FC2カウンター



最近の記事



カテゴリー



ショッピングモール

★AGFのコーヒー オリゴ糖製品
★ニンテンドーDS-Lite
★ニンテンドーDSの教育ソフト
★禁煙のための医薬品
★禁煙のための健康食品



リンク

このブログをリンクに追加する









広告



Amazonリンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



お勧め書籍

** お勧め書籍 **



月別アーカイブ



最近のコメント



推理小説作家 北林 優さんの【ほんわか】ライフ・・・執筆は夜中の2時?!

【OFF TIME(オフタイム)の成功脳発想】--成功脳を作る自由と創造と拡大の時間--にようこそ!

皆さん、『北林 優』さん特集でお送りしておりますが、

 以前のブログ
 北林 優さんが、母校の徳島大学で講演されました!
 http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-175.html

 北林 優さんの講演内容・・【夢中になれる素敵な何か】
 http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-176.html

 推理小説作家 北林 優さんの【ほんわか】ライフ・・・「これ、どうやって乗るんですか??」
 http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-177.html


今日は、『北林 優』さん執筆スタイルです。

皆さんは、『北林』さんが、いつ小説を執筆されていると思いますか?
北林優-2
『北林』さんが、主婦なのは、ご存知ですよね。
3人のお子さんのお母さんです。

ですから、昼間は家事におわれていて、忙しい・・!
執筆は、何と・・夜中の2時から4時!!

じゃ・・、いつ寝るんだ?・・と思っていたら、

9時ころから、いったん寝て・・
夜中の2時に起きて、明け方まで、集中して執筆するそうです。

執筆が一段落ついたミッドナイトブルーの夜明け、自家用車で、食材を仕入れに、朝市に出かけるそうです。
朝食の定番はSPAMのポークとゆし豆腐
首里城 沖縄

執筆中は集中のあまり、キーボードを打つ人差し指中指腱鞘炎になったこともあるそうです。

そうなんです・・北林さんは、パソコンで執筆されていますが、ブラインドタッチではなく、2本指タッチなのです。

それに、執筆にあたっては、事前にすごい量の資料調査をするそうで、
その資料の量は、大きなファイルキャビネットが一個、一杯になるそうです。

いつも思うのですが、
小説家の方って、どうやって、あんなに多くの登場人物各々について、その性格顔立ちまで見えるように表現できるのでしょうか?
それぞれの人達の人生まで描いてしまうのですよ。

それに、多くの話同時進行させ、そして、交差交錯させることができるのでしょうか?

この辺は、また今度尋ねておきます。


それでは、『北林 優』さん特集は、この辺で、いったん終わります。
・・・が、まだまだ、おもしろいエピソードがありますので、
ときどき皆さんにお知らせします。

乞うご期待!!


【OFF TIME(オフタイム)の成功脳発想】--成功脳を作る自由と創造と拡大の時間--

◆<<うれしいお知らせ>>
 ○北林 優さんの推理小説『アブラムスの夜』が文庫として、6月1日に出版されます。
  現在、Amazonで予約注文可能です。
   アブラムスの夜(文庫) 北林 優 著
   アブラムスの夜
◆<<OFF TIME(オフタイム)の成功脳発想セレクトショップ>>
 ⇒北林 優さんの著作
◆<<今週のお勧めの一冊>>
 香港大富豪のお金儲け 7つの鉄則
 林 和人 (著)
  香港大富豪のお金儲け 7つの鉄則
 香港大富豪のお金儲け 7つの鉄則
 についての私の紹介はこちら↓↓
  http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-159.html
◆<<お役立ち広告>>
 私は、これ(↓)を見て、これなら私にもできる!と本気で思いました。
 しかも、紹介してくれている方は、主婦。
 だから、むずしいテクニックは必要ありません。
 たった1記事の無料ブログと、1日10分の仕込み!あとはパソコンの電源をつけておくだけで稼げました!17日で月収160万円安定を手にした私だけの稼ぎのネタ!!
  松本ちえ(著)
◆【ブログメール】(左欄)のサービスをご利用ください。このサービスは、私がブログを
 更新すると、登録されている皆さんに、そのことをメールでお知らせする・・
 というものです。
 詳しくは ⇒ http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-99.html
◆兄弟ブログの『中年夫婦で楽しむハワイ』もどうぞよろしく!
  http://chuunennhawaii.blog85.fc2.com/



推理小説作家 北林 優さんの【ほんわか】ライフ・・・「これ、どうやって乗るんですか??」

【OFF TIME(オフタイム)の成功脳発想】--成功脳を作る自由と創造と拡大の時間--にようこそ!

皆さん、『北林 優』さん徳島大学薬学部での講演会のことをご紹介してきましたが、

 以前のブログ
 北林 優さんが、母校の徳島大学で講演されました!
 http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-175.html

 北林 優さんの講演内容・・【夢中になれる素敵な何か】
 http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-176.html

今日は、その翌日、『北林 優』さんご自身とお会いして仕入れた話をご紹介します。

講演の中でも少し触れられたようですが、
『北林』さんは、自転車好き・・です。

・・・しかし、それには裏話があった・・・!!
北林優-1

皆さんは、自転車乗れますか?・・・乗れますよね!!(乗れない人・・ごめんなさい)

実は『北林 優』さん、大学に入るまで自転車に乗れなかった・・
いや、乗ったことがなかった! ・・・らしい

自転車って意外とむずかしいですよね・・。 
乗れる人は両手を離しても乗れますが、乗れない人は一こぎもできない。
特に大人になっちゃったらネ。

そんなことを知っていたかどうかは知りませんが、
大学生活に必要・・と思った彼女は、自転車屋にいって、いきなり自転車を買ったそうです。

その後の一言がすごい・・!
自転車屋のおじさんに、

「これ、どうやって乗るんですか??」

おじさんは、唖然・・・。
そりゃそうですよね。 
子供ならともかく、大人が自転車買いにきたんだから、
当然乗れるから、買ったんだと思いますよね・・。

でもそこは、北林さん・・、3日間特訓を重ね、ついに乗れるようになったそうです。
一旦乗れるようになったら、自転車に乗るのが楽しくて、授業も出ずに、走り回っていた・・とのことです。

  == 皆さん、大学の授業はちゃんと出ましょう!! ==

松原 唯さんは、ホンダVFR750F(大型バイク)・・なんだけどなァ。
『北林』さんは、自転車ですかァ・・
・・・このギャップ・・・大きすぎないかい??
北谷 沖縄
・・・と思っていたら、
北林さんは幼少の頃、父親の大型バイク(米国製)の後部座席に乗って、週末、沖縄の海岸沿いの道路を疾走していたそうです。

ただし、彼女自身はバイクの運転免許がないので、当然、小説の舞台となっている東京をバイクで走ったことはなく、
松原 唯のバイクの疾走シーンはすべて北林さんの想像

東京都の地図を広げ、二次元の平面から三次元の立体空間を立ち上げ、その小説空間松原 唯の視点で疾走するのだとか・・・

・・ウゥ~ム・・さすがだ!!


【OFF TIME(オフタイム)の成功脳発想】--成功脳を作る自由と創造と拡大の時間--

◆<<うれしいお知らせ>>
 ○北林 優さんの推理小説『アブラムスの夜』が文庫として、6月1日に出版されます。
  現在、Amazonで予約注文可能です。
   アブラムスの夜(文庫) 北林 優 著
   アブラムスの夜
◆<<OFF TIME(オフタイム)の成功脳発想セレクトショップ>>
 ⇒北林 優さんの著作
◆<<今週のお勧めの一冊>>
 香港大富豪のお金儲け 7つの鉄則
 林 和人 (著)
  香港大富豪のお金儲け 7つの鉄則
 香港大富豪のお金儲け 7つの鉄則
 についての私の紹介はこちら↓↓
  http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-159.html
◆<<お役立ち広告>>
 私は、これ(↓)を見て、これなら私にもできる!と本気で思いました。
 しかも、紹介してくれている方は、主婦。
 だから、むずしいテクニックは必要ありません。
 たった1記事の無料ブログと、1日10分の仕込み!あとはパソコンの電源をつけておくだけで稼げました!17日で月収160万円安定を手にした私だけの稼ぎのネタ!!
  松本ちえ(著)
◆【ブログメール】(左欄)のサービスをご利用ください。このサービスは、私がブログを
 更新すると、登録されている皆さんに、そのことをメールでお知らせする・・
 というものです。
 詳しくは ⇒ http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-99.html
◆兄弟ブログの『中年夫婦で楽しむハワイ』もどうぞよろしく!
  http://chuunennhawaii.blog85.fc2.com/



北林 優さんの講演内容・・【夢中になれる素敵な何か】

【OFF TIME(オフタイム)の成功脳発想】--成功脳を作る自由と創造と拡大の時間--にようこそ!

前回のブログで、『北林 優』さんが、母校の徳島大学薬学部で、在校生のために講演されたことをご紹介しましたが、

 以前のブログ
 北林 優さんが、母校の徳島大学で講演されました!
 http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-175.html

今日はその講演内容について、ちょこっとだけ・・、ご紹介します。

『北林 優』さんのイメージですが、この前は「松原 唯」さんのイメージとは違って、【ほんわか】・・癒し系・・だとお伝えしましたが、
そんなエピソードを・・いっぱつ!

小説家にとって、新人賞を受賞するって大変なことです・・よね!
一生で一度のチャンス。 もちろん、取れる確率なんて、すごく低い。

そんな新人賞を、『北林』さんは取られているのですが、
そのときのエピソードがまた、新人賞クラスにおもしろい!

角川春樹事務所から新人賞受賞の電話がかかってきて、そのお知らせと、出版します・・との話を聞いた彼女は、
あろうことか、なんと、「それは困ります」・・・と返事をしてしまったそうなのです。

一生で一度のチャンス、そりゃもう・・宝くじにあたるより難しい・・新人賞を、
自ら断ろう・・としたのです。

電話の相手は唖然・・東京と沖縄の間に気まずい沈黙が流れたそうです・・当然です!

電話を横で聞いていたご主人があわてて、「おまえはバカか・・」というジェスチャーをして、彼女に知らせ、やっと言葉が足りなかったことに気付き、
「送った原稿は、その後、書き直している最中なので、書き直すお時間をください」
と言いなおしたそうです。

よかったですネ・・。 それじゃ他の人に・・なんてことになってたら、どうするんですか?

それからというもの、
「新人賞受賞の知らせを聞いたときのお気分はどうでしたか?」と聞かれたら、
「嬉しくて声も出ませんでしたね」
と答えるようにしているとのことですが・・・。

彼女がインタビューでそう答えていたら、皆さん、その真相は上の通りです。


それから、

講演の中で『北林』さんは、
夢中になれる素敵な何か】を持つことのすばらしさ・・・
を話されたそうです。

それに「踊らな損々」というお囃子で有名な、徳島の阿波踊りにかけて、
何事もやってみないとわからない・・
人生の楽しさを追求するには、人生に対する前向きな姿勢が必要・・
と話されたそうです。

まったく、そうですね。
『北林』さんの場合、大学で勉強したのは薬学・・、薬剤師として働いていて、
そして主婦、母となり、
そこから転身して、小説家なのですから・・。

『北林』さんは、【夢中になれる素敵な何か】を、小説を書くということの中に見つけたのでしょうね。

皆さんはどうですか? 【夢中になれる素敵な何か】持ってますか?


さて、ここで、『北林 優』さんのお写真をご紹介します。
ご本人から掲載OKの許可をいただいております。
撮影場所は、浦添美術館。 パイナップルに似た果物は、アダンというそうです。

北林優 沖縄

で、なんでお前が『北林』さんの写真をもってるんだ?? って・・・?

そう来ると思ってました・・・もう白状します。 
でないと、かなり危ない人間のように思われそうですから、
実は、私も同じ大学・同じ学部の卒業生なのです。
だから、皆さんの知らない情報も入るって訳です。

次回は、『北林 優』さんご自身から伺った、エピソードをお伝えします。


【OFF TIME(オフタイム)の成功脳発想】--成功脳を作る自由と創造と拡大の時間--

◆<<うれしいお知らせ>>
 ○北林 優さんの推理小説『アブラムスの夜』が文庫として、6月1日に出版されます。
  現在、Amazonで予約注文可能です。
   アブラムスの夜(文庫) 北林 優 著
   アブラムスの夜
◆<<OFF TIME(オフタイム)の成功脳発想セレクトショップ>>
 ⇒北林 優さんの著作
◆<<今週のお勧めの一冊>>
 香港大富豪のお金儲け 7つの鉄則
 林 和人 (著)
  香港大富豪のお金儲け 7つの鉄則
 香港大富豪のお金儲け 7つの鉄則
 についての私の紹介はこちら↓↓
  http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-159.html
◆<<お役立ち広告>>
 私は、これ(↓)を見て、これなら私にもできる!と本気で思いました。
 しかも、紹介してくれている方は、主婦。
 だから、むずしいテクニックは必要ありません。
 たった1記事の無料ブログと、1日10分の仕込み!あとはパソコンの電源をつけておくだけで稼げました!17日で月収160万円安定を手にした私だけの稼ぎのネタ!!
  松本ちえ(著)
◆【ブログメール】(左欄)のサービスをご利用ください。このサービスは、私がブログを
 更新すると、登録されている皆さんに、そのことをメールでお知らせする・・
 というものです。
 詳しくは ⇒ http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-99.html
◆兄弟ブログの『中年夫婦で楽しむハワイ』もどうぞよろしく!
  http://chuunennhawaii.blog85.fc2.com/



北林 優さんが、母校の徳島大学で講演されました!

【OFF TIME(オフタイム)の成功脳発想】--成功脳を作る自由と創造と拡大の時間--にようこそ!

ずっと、ドイツの七不思議をご紹介していましたが、今回は緊急報告です。

以前、知り合いに推理小説作家の『北林 優』さんがいて、その作品がテレビ化されたことをお伝えしましたが

 【緊急のお知らせ】北林 優さんの作品【ミッドナイトブルー】がテレビ化
 http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-55.html

 【警視庁鑑識課<第9班>ミッドナイトブルー】ご覧になりましたか
 http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-61.html



その『北林 優』さんが、5月19日、母校の徳島大学薬学部で、在校生のために講演されました。

事前に知っていたのですが、大学の授業の一環ということで、皆様にお伝えしませんでした。

講演会の後には、サイン会も催されたようで、在校生の皆さんはラッキーでしたね。
約230人が『北林』さんの講演を聞かれたようです。

次の日には、徳島新聞に講演会の記事が載りました。
ご覧になった方もおられるかもしれませんネ。
でも、地方新聞(こめんなさい)ですし、
徳島新聞のホームページには、記事が掲載されていませんので、
皆さんに記事を見ていただくわけにはいかないようです。

そこで、私から、その雰囲気をほんの少しだけ、お伝えします。

皆さんの中で、『北林 優』さんご本人に会ったことがある方はほとんどおられないでしょう・・。 どんな方をイメージしますか?

彼女の推理小説を読まれた方は、
やはり、彼女の小説のヒロイン・・松原 唯さんのイメージから、作家である『北林 優』さんをイメージされる方が多いんじゃないでしょうか??

松原 唯さん
・警視庁鑑識課警部
・科学鑑識のバツグンの実践知識を持ち、
・薬物・毒薬の知識、分析知識を持ち、
・殺人現場でもまっさきに死体を検死し、
・大型バイク(ホンダVFR750F)を操り、
・拳銃を使え、
・空手も体得している。
テレビの「ミッドナイトブルー」では、菊川 玲さんが演じておられました。

やっぱり、クールで、刃物のようなシャープイメージですよね!

講演を聴かれていた大学生の方も、そうだったのでしょう・・・。
講演会が始まるまでは、皆さん緊張しておられたようです。

・・・が、

『北林 優』さんが、壇上にあがられ、話し始めた途端、もう・・講堂全体が北林さんの色に・・染まってしまったようです。

北林さんの【ほんわか】した話しぶりと、
大学生時代の【ズッコケ】話で、
聞いておられる方の緊張も吹っ飛んでしまったんでしょう。

さすがに小説家です・・最初のほんの数分で、その場を【ほんわか】雰囲気につつんでしまったようです。

会場に来られていた皆さんは、彼女が小説の話や鑑識の話などから話をはじめるのだろうと予想していたでしょうに、これを見事に裏切られ・・、そのことで、一瞬にして彼女の世界に引き込まれたのでしょう。

推理小説作家ですから、意外性の演出はお手のもの・・ですね??

講演会は、全部で2時間。 半分が彼女の講演で、半分が質疑応答だったようです。

今週は、『北林 優』さん特集・・にしましょう。

次回から、講演の内容や、その後のお話など・・お伝えします。
それから、『北林 優』さんのお写真なんかもご紹介しますよ。

えッ、なんでお前が、そんなこと知ってるんだ?・・って。

それはネ・・・次回からのこのブログのどこかでお話します。



【OFF TIME(オフタイム)の成功脳発想】--成功脳を作る自由と創造と拡大の時間--

◆<<うれしいお知らせ>>
 ○北林 優さんの推理小説『アブラムスの夜』が文庫として、6月1日に出版されます。
  現在、Amazonで予約注文可能です。
   アブラムスの夜(文庫) 北林 優 著
   アブラムスの夜
◆<<OFF TIME(オフタイム)の成功脳発想セレクトショップ>>
 ⇒北林 優さんの著作
◆<<今週のお勧めの一冊>>
 香港大富豪のお金儲け 7つの鉄則
 林 和人 (著)
  香港大富豪のお金儲け 7つの鉄則
 香港大富豪のお金儲け 7つの鉄則
 についての私の紹介はこちら↓↓
  http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-159.html
◆<<お役立ち広告>>
 私は、これ(↓)を見て、これなら私にもできる!と本気で思いました。
 しかも、紹介してくれている方は、主婦。
 だから、むずしいテクニックは必要ありません。
 たった1記事の無料ブログと、1日10分の仕込み!あとはパソコンの電源をつけておくだけで稼げました!17日で月収160万円安定を手にした私だけの稼ぎのネタ!!
  松本ちえ(著)
◆【ブログメール】(左欄)のサービスをご利用ください。このサービスは、私がブログを
 更新すると、登録されている皆さんに、そのことをメールでお知らせする・・
 というものです。
 詳しくは ⇒ http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-99.html
◆兄弟ブログの『中年夫婦で楽しむハワイ』もどうぞよろしく!
  http://chuunennhawaii.blog85.fc2.com/


【うれしいお知らせ】北林 優さんの【アブラムスの夜】が文庫化されます!

【OFF TIME(オフタイム)の成功脳発想】--成功脳を作る自由と創造と拡大の時間--にようこそ!

皆さん、今日はうれしいお知らせです。

私の知り合いの推理小説家【北林 優】さんの『アブラムスの夜』が文庫化されます!!

すでに Amazon では、予約注文が可能となっています。

アブラムスの夜(文庫) 
 北林 優 著
 アブラムスの夜

アブラムスの夜は、【北林 優】さんの第3作、2002年に出版されましたが、
もうほとんど手に入りません。

文庫化されたこの機会に是非入手して読んでください。

内容をお伝えすることはできませんが、乗りに乗っています。 長編ですが、細かな描写を読み逃すことができません。 
複雑に絡み合った事件を、ヒロインの鑑識官 松原 唯 が、現場に残された様々な遺留品、痕跡から犯人に迫ります。

これまで推理小説は、刑事私立探偵がその主役でしたが、【北林 優】さんは、その主役に警視庁鑑識課の鑑識官を選びました。 

全く新しい視点です。

このことで、これまで、人間関係トリックを如何に解くかがカギであり魅力だった推理小説に、科学・・という新たな視点が加わったのです。

推理小説なんか、女性の読むものなんて思っていた男性諸氏・・、
一度【北林 優】さん警視庁鑑識課シリーズを読んでみてください
おもしろいですよ!!

アブラムスの夜(文庫) 
 北林 優 著
 

あすからこのブログで、【北林 優】さんを特集的にご紹介する予定です。
明日からもよろしく!!


【OFF TIME(オフタイム)の成功脳発想】--成功脳を作る自由と創造と拡大の時間--

◆<<OFF TIME(オフタイム)の成功脳発想セレクトショップ>>
 ⇒北林 優さんの著作
◆<<今週のお勧めの一冊>>
 香港大富豪のお金儲け 7つの鉄則
 林 和人 (著)
  香港大富豪のお金儲け 7つの鉄則
 香港大富豪のお金儲け 7つの鉄則
 についての私の紹介はこちら↓↓
  http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-159.html
◆<<お役立ち広告>>
 私は、これ(↓)を見て、これなら私にもできる!と本気で思いました。
 しかも、紹介してくれている方は、主婦。
 だから、むずしいテクニックは必要ありません。
 たった1記事の無料ブログと、1日10分の仕込み!あとはパソコンの電源をつけておくだけで稼げました!17日で月収160万円安定を手にした私だけの稼ぎのネタ!!
  松本ちえ(著)
◆【ブログメール】(左欄)のサービスをご利用ください。このサービスは、私がブログを
 更新すると、登録されている皆さんに、そのことをメールでお知らせする・・
 というものです。
 詳しくは ⇒ http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-99.html
◆兄弟ブログの『中年夫婦で楽しむハワイ』もどうぞよろしく!
  http://chuunennhawaii.blog85.fc2.com/