OFF TIME(オフタイム)の成功脳発想
忙しい生活の中のちょっとした OFF TIME(オフタイム)・・リラックスして自分らしい・・自由で、創造的な一時。 そんなOFF TIMEのひらめきに成功のカギが・・!

プロフィール

林 成光

Author:林 成光
私のオフタイムへようこそ! 
おいしいコーヒーをが入りましたよ。
さて、今日の OFF-TIME は・・



ニュース



今日の名言・格言



ブログメールの申込み

このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー



FC2カウンター



最近の記事



カテゴリー



ショッピングモール

★AGFのコーヒー オリゴ糖製品
★ニンテンドーDS-Lite
★ニンテンドーDSの教育ソフト
★禁煙のための医薬品
★禁煙のための健康食品



リンク

このブログをリンクに追加する









広告



Amazonリンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



お勧め書籍

** お勧め書籍 **



月別アーカイブ



最近のコメント



最高裁の『代理出産』判決

【OFF TIME】--成功脳を作る自由と創造と拡大の時間--にようこそ!

皆さん、ついに出ましたね・・向井亜紀さんと高田延彦さんご夫婦の代理出産問題に関する最高裁判決

残念ながら、代理出産でお生みになったお子さんを実子として認定はしてもらえませんでした。

  Yahooのニュース
  <代理出産>向井亜紀さんの双子、最高裁が実子とは認めず
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000049-mai-soci
  Asahi.comのニュース
  代理出産、親子関係認めず 最高裁、向井亜紀さん問題で  
  http://mfeed.asahi.com/edu/news/TKY200703230261.html


しかし、私は、最高裁の判決自体は、評価できるものと思っています。
特に、立法に対し、
民法の想定していない事態」で、
遺伝的なつながりのある子を持ちたいという真摯な希望と、他の女性に出産を依頼することについての社会一般の倫理的感情を踏まえ、立法による速やかな対応が強く望まれる
との強い要望がだされたことは、非常に大きな第一歩だと思います。

国会議員の方々、事務所の光熱費の説明に四苦八苦しているヒマがあったら、是非、この問題に真剣に取り組んでいただきたい。

実は、私達夫婦にも子供が居ません。 大変苦しい不妊治療を5年以上も続けましたが、授かりませんでした。
・・ですから、ある意味、向井さんご夫婦のことは、私達からするとうらやましい限りなんです。・・

柳沢厚生労働大臣の「女性は生む機械」発言がありましたが、
結婚したら、子供ができる・・ことを、皆さんは当たりまえで、簡単なこと・・と思っておられるでしょう・・。

私は、柳沢厚生労働大臣の発言も、これは大臣個人の失言・・などではなくて、
世間一般の方々全員が持っている考え・・なんだ。
だから、ぽろっと出てしまったんだと、思っています。
皆さん・・そうじゃないですか?

でも、私達からすれば、それは当たり前のことでも、簡単なことでもないのです。
子供がほしいのにできなくて不妊治療をしている方はたくさんおられます。
その方々は、
大変な苦労、肉体的な苦痛、精神的な苦痛、経済的な負担を伴っても、必死の努力をされています。

本当に、自分達の子供がほしいと願っている夫婦の気持ちを真摯に受け止めていただきたい。

皆さんは、民法の制定されたのが、いつ頃か、想像つきますか?
これ、最初の制定は、明治31年・・なのです。 明治・・ですよ。

法律は、必要に応じて改訂されている訳ですが、
親子関係に関する事項は、改訂されておらず、明治31年からずっと同じようです。
(すみません、私は法律家ではありませんので、まちがっていたらお詫びいたします。)

科学医学の進歩は日進月歩です。

生殖遺伝子の科学も明治時代とは比べようがないほど発達・進歩しています。
不妊治療の技術も発達してきています。

是非、速やかな立法の対応をお願いしたいと思います。

それから皆さん、妊娠・出産は簡単なことではない・・望めばできることではない・・ということも判ってください!!

そして、向井亜紀さんご夫婦の献身的な行動には、本当に頭がさがります、
感謝感謝・・です。

是非これからも、がんばっていただき、世の中の不妊で苦労されているご夫婦の味方になって、道を切り開いて行っていただきたいと思います。

  向井亜紀さんのオフィシャルサイト
  http://www.mukaiaki.com/home.html

  向井亜紀さんのブログ
  http://www.mukaiaki.com/akiblog/

【OFF TIME】--成功脳を作る自由と創造と拡大の時間--

◆【ブログメール】(左欄)のサービスをご利用ください。このサービスは、私がブログを
 更新すると、登録されている皆さんに、そのことをメールでお知らせする・・
 というものです。
 詳しくは ⇒ http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-99.html
◆兄弟ブログの『中年夫婦で楽しむハワイ』もどうぞよろしく!
  http://chuunennhawaii.blog85.fc2.com/


楽しむハワイのショッピング アラモアナSC? 中年ハワイ流のアラモアナSCの楽しみ方

【OFF TIME】--成功脳を作る自由と創造と拡大の時間--にようこそ!

今日は、OFF TIMEを有意義に過ごすためのハワイ情報をお知らせします。

『中年夫婦で楽しむハワイ』では、
楽しむハワイのショッピング アラモアナSC? 中年ハワイ流のアラモアナSCの楽しみ方

⇒ 詳細はこちらで
  http://chuunennhawaii.blog85.fc2.com/blog-entry-34.html

【OFF TIME】--成功脳を作る自由と創造と拡大の時間--

◆【ブログメール】(左欄)のサービスをご利用ください。このサービスは、私がブログを
 更新すると、登録されている皆さんに、そのことをメールでお知らせする・・
 というものです。
 詳しくは ⇒ http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-99.html
◆兄妹ブログの『中年夫婦で楽しむハワイ』もどうぞよろしく!
  http://chuunennhawaii.blog85.fc2.com/

DSCF1092-2.jpg



『あるある』事件の調査報告

【OFF TIME】--成功脳を作る自由と創造と拡大の時間--にようこそ!

このブログでも何回か取り上げてきた『あるある』事件ですが、
ついに、調査委員会の報告が出ましたね。

  過去のブログ
  あるある大事典のウソ・・この影響は大きいゾ
  http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-88.html

  『あるある』事件がネイチャーに取り上げられた!
  http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-115.html

皆さん、どう思われましたか?

私は、これを新聞で読んで、

まず、こんなにたくさん捏造されていたのか?・・と、驚きました。
皆さんの会社なら、こんなにウソの多い商品・・売れますか? Or 売ってますか?

そして、『調査委員長は、関西テレビに対し、「放送した責任は全面的に負うべきだ」と厳しく批判した。 ただ、同社に「事実に反する」という認識はなく、放送法違反とまでは言えない。(朝日新聞の朝刊記事を抜粋)』・・に呆気に取られてしまいました。

ここは、放送法という法律的な問題に言及した部分で、
多分、法律解釈を行っての発言と思われます。

私は、弁護士でも法律家でもなんでもない一般人なので、そこのところは判りませんから、一般人としての感想ですが・・、

これだけ多くの捏造が行われ、かつ、外部からあれは本当なのか?という問合せがあったにも係らず、会社が、「事実に反するという認識がなかった」・・なんて、ちょっと信じられません。

そんなにテレビ会社の報道の倫理というか・・、いやそんな高尚なものじゃなく・・、
ほんとう】と【うそ】を見抜ける目がないのだろうか?
・・って思ってしまいました。

以前にも書きましたが、
この問題は、人の健康に直接関係する問題です。
下手をすれば、健康を害する可能性も十分にあるのですから、十分な裏づけが必要です。

捏造をしなくてはならないってことは、どうしてもそんなデータにはならないような・・ウソっぽい話な訳でしょう・・。 
なぜ、見抜けなかったのでしょうか?

それに、
見抜けなかったから・・御咎めナシ・・・って、これで納得いきますか?

皆さんの会社で、「知りませんでした」・・って言い訳・・通りますか?
些細なことならともかく、
自分の会社が売っている商品の欠陥を、「知りませんでした」・・って言い訳しますか?
それじゃ、世の中通らないでしょう・・、納得されないでしょう・・。


まだまだ、尾を引きそうな事件です。

私を含めて、皆さんの仕事も見直してみましょう。
ご自分の直観では、「これはおかしい!」と思っていても、会社全体の流れのなかで、その意見が取り上げられなかったこと・・ありますよね。

本当に、それで大丈夫ですか?
あなたの【良心】が【もっとも敏感なセンサー】かも知れませんよ!!


【OFF TIME】--成功脳を作る自由と創造と拡大の時間--

◆【ブログメール】(左欄)のサービスをご利用ください。このサービスは、私がブログを
 更新すると、登録されている皆さんに、そのことをメールでお知らせする・・
 というものです。
 詳しくは ⇒ http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-99.html
◆兄弟ブログの『中年夫婦で楽しむハワイ』もどうぞよろしく!
  http://chuunennhawaii.blog85.fc2.com/


楽しむハワイのショッピング アラモアナSC? 中年ハワイ流・アラモアナSCへの行き方

【OFF TIME】--成功脳を作る自由と創造と拡大の時間--にようこそ!

今日は、OFF TIMEを有意義に過ごすためのハワイ情報をお知らせします。

『中年夫婦で楽しむハワイ』では、
楽しむハワイのショッピング アラモアナSC? 中年ハワイ流・アラモアナSCへの行き方

⇒ 詳細はこちらで
  http://chuunennhawaii.blog85.fc2.com/blog-entry-32.html

【OFF TIME】--成功脳を作る自由と創造と拡大の時間--

◆【ブログメール】(左欄)のサービスをご利用ください。このサービスは、私がブログを
 更新すると、登録されている皆さんに、そのことをメールでお知らせする・・
 というものです。
 詳しくは ⇒ http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-99.html
◆兄妹ブログの『中年夫婦で楽しむハワイ』もどうぞよろしく!
  http://chuunennhawaii.blog85.fc2.com/
DSCF1093-2.jpg



タミフル・・リスクとベネフィット

【OFF TIME】--成功脳を作る自由と創造と拡大の時間--にようこそ!

皆さん、タミフル・・大変なことになってますね。

「10歳以上の未成年の患者には原則として使用を差し控えること」との警告を、添付文書に付けることになりました。
皆さんも新聞、TVで大きく報道されているからご存知でしょう。

  Yahooのニュース
  10代へのタミフル処方中止 厚労省、異常行動続発で指示
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070321-00000000-san-soci

最近は、寄付金疑惑や、天下り疑惑・・など、周辺事項にも話題が及んでいます。
ここぞ・・とばかりの報道ぶりです。

厚労省も再調査実施を約束しました。
後手に回ったという批難はあるでしょうね・・仕方ないと思います。

  Yahooのニュース
  厚労相「判断に疑い出てきた」 タミフル問題
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000036-san-soci
でも、私は、批難を受けてもやらなければ・・という厚労省の姿勢には一定の評価はしています。

ここで、皆さんちょっと考えてください。

インフルエンザは、ただのカゼではありません。 生死にかかわる病気です。
大勢の死者を出したスペイン風邪のことは良く知られていますよね ← これ、インフルエンザのことですよ!

使用が安易だったという反省はしなければなりませんが・・、

危険性の面ばかりに気を取られて、
必要な患者さん】に、【適切な時期に投与】することが妨げられることになれば、この方が問題なのではないでしょうか?

そうです、
リスク】と【ベネフィット】です。

日本の医薬品は、非常に安全です。 
つまり【リスク】が非常に低いものです。
だから、我々も医薬品の【リスク】について、考えなくなっています。

でも、どんなものにも【リスク】は存在します。
もちろん医薬品にも・・です。

今回はいいチャンスです。
私達は、
様々な事象を
リスク】と【ベネフィット】の両面から見て、判断する必要があることを
もう一度再認識することが必要ではないでしょうか・・!?

副作用の被害に遭われた方々のことを忘れている訳ではありませんが、
タミフル』は本当に良い薬剤です。
これで、何十万、何百万という命を救うことができる画期的な薬剤です。

だからこそ、うまく使って、人類の健康に貢献させる・・という姿勢が必要でしょう。

私達も厚労省さんも、ゼロ・ヒャクの考え方ではなく、
リスク】と【ベネフィット】のバランスを考えて、旨く使う・・
という発想で、この薬の行く末を良い方向に持って行っていただきたいものです・・!


【OFF TIME】--成功脳を作る自由と創造と拡大の時間--

◆【ブログメール】(左欄)のサービスをご利用ください。このサービスは、私がブログを
 更新すると、登録されている皆さんに、そのことをメールでお知らせする・・
 というものです。
 詳しくは ⇒ http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-99.html
◆兄弟ブログの『中年夫婦で楽しむハワイ』もどうぞよろしく!
  http://chuunennhawaii.blog85.fc2.com/