OFF TIME(オフタイム)の成功脳発想
忙しい生活の中のちょっとした OFF TIME(オフタイム)・・リラックスして自分らしい・・自由で、創造的な一時。 そんなOFF TIMEのひらめきに成功のカギが・・!

プロフィール

林 成光

Author:林 成光
私のオフタイムへようこそ! 
おいしいコーヒーをが入りましたよ。
さて、今日の OFF-TIME は・・



ニュース



今日の名言・格言



ブログメールの申込み

このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー



FC2カウンター



最近の記事



カテゴリー



ショッピングモール

★AGFのコーヒー オリゴ糖製品
★ニンテンドーDS-Lite
★ニンテンドーDSの教育ソフト
★禁煙のための医薬品
★禁煙のための健康食品



リンク

このブログをリンクに追加する









広告



Amazonリンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



お勧め書籍

** お勧め書籍 **



月別アーカイブ



最近のコメント



本日のOFF-TIMEのひとりごとは、Windowsのサポート打ち切り

最近、Windowsのサポートが次々に打ち切りになっている・・or ・・なりますね。

Windows 98(SEを含む)とWindows Meのサポートは、7月11日に打ち切りになっていますし、XP SP1のサポートも10月10日で打ち切りになります。

実は、私はMeのPCをまだ使ってます。

でもこれって、企業側の横暴・・ですよね。 私が使っているMeのPCなどは、難しいことをしなければ、まだ十分に使えるのですが、XPに変えようと思うと容量が小さく、CPUが弱いので、うまく動くかどうか?疑問です。 

PCも買い換えろ・・と言われているのと同じです。

さて、どうしたものか・・・?




2006年7月26日 お年寄りはもっと明るい色を

ぼっとOFF-TIMEしていると、色んなことが見える。 ハワイで気付いたのだが、ハワイでは、お年寄りでも原色や明るい色の洋服を着ている。 それでいて全く違和感を感じない。 日本のお年寄りが地味な色の服を着ている方が違和感があるくらいだ。 まあ、リゾートという場の影響もあるのだろうが、実に上手に年をとったという感じがする。 僕も妻もそうなりたいものだ。

髪の毛や、眉毛、目の色などが薄いので、原色を着てても違和感がないのだろうか・・?とも考えたが、ポリネシア系やスペイン系の人たちは、我々と変わらないから、それだけでもないような気がする。 

日本ではお年寄りは地味な色・・という一種の固定観念が働いているのではないだろうか?

まあ、理由はどうでも良いのだ・・。 日本のお年寄りの皆さん、そして、ファッション関係の皆さん・・、原色を着ましょう、派手な色の服を作りましょう・・。 きっとお年寄りの顔が変わり、バイタリティもずっとアップして、また平均寿命が延びますよ・・きっと。

それに、周りの色んなものが、もっと色があって良い。 お年寄りのファッションのことを言ったが、若者だって、色使いがヘタだ。 

街のお店や、広告も・・、すべて色使いが少ない。 色がないのだ。 

もっと生活に色を・・。 こんなところから、景気がよくなったりするかも・・。 世の中全体をもっとウキウキするような・・色のゆたかな環境にしようじゃないですか。
DSCF1088-2.jpg



2006年7月23日 ハワイでOFF

7月7日から14日まで、ハワイで完全OFFを実践した。 いろいろいつも考えないことを考えようと決意して行ったのだが、それもせず、完全に遊んでいた。 毎年行っているがハワイは実にのんびりできる。 癒しの天国だ。 何と言っても風が違う。 適度に湿度があるさわやかな風なのだ。 陽が当たっているところは、暑いが、ちょっと日陰に入ると、すっと汗が引く。 すずしい・・。 僕は汗っかきなのだが、とにかく、ハワイでは汗をかかない。 日本の夏の・・今もそうだが・・息ができないような蒸し暑さ・・、これはハワイにはない。
ハワイと日本の二重生活・・、これが僕の夢だ。
ハワイで考えたことは・・、またのブログで・・。

DSCF1093-2.jpg



2006年7月3日 Offの時間

私の【OFF TIME】は、もっぱら通勤電車だ。 皆さんは通勤電車の中で、どう過ごされてますか? 新聞を読む、本を読む、音楽を聴く、寝る・・そう、寝ている人って案外多い。 目を瞑っているだけかも知れませんが・・。 これが米国や英国では、電車で寝ている人はすごく少ない。 だから、彼らが日本の電車に乗ると、「日本人は疲れている・・」と思ってしまうらしい。
脱線してしまいました・・。
この通勤電車の時間って、本当に【OFF TIME】なんだけど、これを積極的に使うと、おもしろい。 新しいアイデアやビジネスを考えたり、人間ウォッチングをしても面白い。 


2006年7月2日 OFF TIME blogオープンしました

今日、この『ただいま OFF TIME』blogをオープンしました。
普通日記を付けはじめたりする日は、何か特別な日・・例えば、誕生日、元旦・・なのでしょうが、今日は私にとって、特に特別な日ではありません。 しいていえば、ちょうど1年の後半の半分が始まる最初の日曜日ってとこでしょうか。 
でも、OFF TIMEというタイトルには、ちょっとした意味というか、こだわりがあります。 と言うのは、最近、OFF TIME が最も創造的で、広い視野から物事を見て、感じて、考えているような気がしているからです。 この時間を大切にしなくては・・との思いがあります。 ですから、このOFF TIME に考えたこと、感じたことを、発信することで、頭の整理に使おう・・と考えたのです。
さて、これからこのブログ・・どうなることやら。