OFF TIME(オフタイム)の成功脳発想
忙しい生活の中のちょっとした OFF TIME(オフタイム)・・リラックスして自分らしい・・自由で、創造的な一時。 そんなOFF TIMEのひらめきに成功のカギが・・!

プロフィール

林 成光

Author:林 成光
私のオフタイムへようこそ! 
おいしいコーヒーをが入りましたよ。
さて、今日の OFF-TIME は・・



ニュース



今日の名言・格言



ブログメールの申込み

このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー



FC2カウンター



最近の記事



カテゴリー



ショッピングモール

★AGFのコーヒー オリゴ糖製品
★ニンテンドーDS-Lite
★ニンテンドーDSの教育ソフト
★禁煙のための医薬品
★禁煙のための健康食品



リンク

このブログをリンクに追加する









広告



Amazonリンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



お勧め書籍

** お勧め書籍 **



月別アーカイブ



最近のコメント



またまたやりました・・ロート製薬と大阪府が包括連携協定!

★皆さん、またまたロート製薬さんがやってくれました。

ロート製薬さん大阪府が、
 健康などをテーマに地域の活性化を目指す
   包括連携協定

 ・・を結んだのです。
アイデア-2

大阪府では
 健康寿命が全国最低レベル、
 野菜の摂取量が少ない、
 女性就業率が低い
 など・・が課題だそうで、

ロート製薬さんとの連携で解決につなげていく
 ・・のだそうです。

ロート製薬の山田邦雄会長は
 「大阪を世界有数のウエルネスシティーにしていきたい
 と話しているそうですよ!

●第1弾は、
 大阪府健康目標に合わせた料理を
 ロート製薬さんが府内でとれた野菜や肉を使って開発し、
 ロート製薬さんが運営するレストランで
 期間限定で提供する・・のだそうです。

●いやぁ~、
 これからどのようにして府内に活動を広めていくのか?
 興味があります。

【OFF TIME(オフタイム)の成功発想
         --成功を作る自由と創造と拡大の時間--
=< 今日のブログが少しでも皆さんのお役に立てますように! >=

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

◆<<今週のお勧めの一冊>>
サイコパス (文春新書)



 私の紹介はこちら↓↓
  http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-2885.html



~*~*~*~ 《↓出張が決まったら↓》 ~*~*~*~







 ==========================

 Banner-selectshop

 ⇒北林 優さんの著作
 ⇒オフタイム成功 お勧めの一冊
 ⇒禁煙の本
 ⇒漢方の本
 ⇒地球の歩き方DS
◆【ブログメール】(左欄)のサービスをご利用ください。このサービスは、私がブログを
 更新すると、登録されている皆さんに、そのことをメールでお知らせする・・
 というものです。
 詳しくは ⇒ http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-99.html

 Banner-中年ハワイ

◆兄弟ブログの『中年夫婦で楽しむハワイ』もどうぞよろしく!
  http://chuunennhawaii.blog85.fc2.com/




ついにここまで来たか・・月桂冠、機能性日本酒「糖質70%オフ・プリン体ゼロ」を発売!

★皆さん、日本酒・・お好きですか?
 でも、日本酒に含まれる糖質プリン体を気づかって、
 ひかえている方も多いのでは・・

●そんな方々に朗報です!

月桂冠さんが、なんと、
    日本酒「糖質70%オフ・プリン体ゼロ
 ・・を発売したのです!
アイデア-1

●よんで字の如く、
 「糖質70%オフ」「プリン体ゼロ」
 を同時に実現した日本酒です。

●味は、
 すっきりした辛口、うまみのある味わい
 ・・だそうです。

●日本酒からプリン体を除去するのは、非常に難しいそうで、
 月桂冠さんは、その製法特許を取っているそうです。

●さらに、
 糖質オフの日本酒から、
 香味を維持しながらプリン体をカットするのも難しく、
 糖質とプリン体が共に低減された日本酒についても
 特許を持っているそうですよ!

●酒造メーカーとして老舗の月桂冠さんが、
 こんな新しい技術を開発して、
    機能性日本酒
 ・・を作るなんて・・。

●すばらしい・・ですね!

【OFF TIME(オフタイム)の成功発想
         --成功を作る自由と創造と拡大の時間--
=< 今日のブログが少しでも皆さんのお役に立てますように! >=

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

◆<<今週のお勧めの一冊>>
サイコパス (文春新書)



 私の紹介はこちら↓↓
  http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-2860.html



~*~*~*~ 《↓出張が決まったら↓》 ~*~*~*~







 ==========================

 Banner-selectshop

 ⇒北林 優さんの著作
 ⇒オフタイム成功 お勧めの一冊
 ⇒禁煙の本
 ⇒漢方の本
 ⇒地球の歩き方DS
◆【ブログメール】(左欄)のサービスをご利用ください。このサービスは、私がブログを
 更新すると、登録されている皆さんに、そのことをメールでお知らせする・・
 というものです。
 詳しくは ⇒ http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-99.html

 Banner-中年ハワイ

◆兄弟ブログの『中年夫婦で楽しむハワイ』もどうぞよろしく!
  http://chuunennhawaii.blog85.fc2.com/




こりゃいい・・スマホを使って認知症高齢者探す!

★皆さん、京都府精華町が、こりゃいい・・試みをスタートしたようです。

●それは、
 行方が分からなくなった認知症高齢者らを
 地域の住民がスマートフォンを活用しながら
 協力して探すシステム
 ・・です。
アイデア-1

●これは、精華町と、ソフトバンク、
 「認知症サポーター」の養成などを進める全国キャラバン・
 メイト連絡協議会
 との共同実験だそうです。

●実際にどうするかと言うと、
 高齢者が行方不明になったら、
 その家族が、
 行方不明になった日時や場所、氏名、写真、着衣などの情報を
 スマートフォンのアプリに入力
して
 捜索を依頼します。

協力を申し出た住民の方たちは、
 その位置情報をGPSで地図に示し、
 グループトークで情報を共有しながら探す
 ・・というわけです。

●協力をしてくれる地域住民の方たちがキーですが、
 昨今地域住民のつながりが薄れていますが、
 このようなシステムやアプリを利用する手は
 大いにありだと思います。

●是非、全国規模に広げてほしいものです。

【OFF TIME(オフタイム)の成功発想
         --成功を作る自由と創造と拡大の時間--
=< 今日のブログが少しでも皆さんのお役に立てますように! >=

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

◆<<今週のお勧めの一冊>>


 私の紹介はこちら↓↓
  http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-2855.html



~*~*~*~ 《↓出張が決まったら↓》 ~*~*~*~







 ==========================

 Banner-selectshop

 ⇒北林 優さんの著作
 ⇒オフタイム成功 お勧めの一冊
 ⇒禁煙の本
 ⇒漢方の本
 ⇒地球の歩き方DS
◆【ブログメール】(左欄)のサービスをご利用ください。このサービスは、私がブログを
 更新すると、登録されている皆さんに、そのことをメールでお知らせする・・
 というものです。
 詳しくは ⇒ http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-99.html

 Banner-中年ハワイ

◆兄弟ブログの『中年夫婦で楽しむハワイ』もどうぞよろしく!
  http://chuunennhawaii.blog85.fc2.com/




この手はありだ・・社内でシニアを活用した新規事業!

★皆さん、私事ながら、私も昨年末でこれまで勤めていた会社を定年退職し、今は、同じ会社に再雇用で雇われている身です。
このような状況になりますと、いろいろ見えてくるものがあります。

●その一つが、
 同じように技術や知識、ノウハウを持った多くの方々が、
 会社の規則というだけで、退職され、
 その技術や知識が社会から消された状況になっている
ことです。
アイデア-1

●今の60歳は、たいへん元気です。
 まだまだビジネスの第一線で活躍できる方が多いと思います。

●そこに目をつけて
 ビジネスを始めようとしている会社があるようです。

●それは、
 人材紹介会社のサイエストさん。

●サイエストさんでは、
 社内でシニアを活用した新規事業を、
 2021年までに約30立ち上げる計画
なのだそうです。

●新たに始める事業は、
 知的財産の海外販売や人材育成、
 ベンチャーキャピタル(VC)事業

 ・・などだそうです。

●なるほど・・、
 いい分野を狙っていると思います。

●私は知的財産の分野には詳しいですが、
 この知的財産を使いこなすには、相当の経験が必要です。
 そのプロの資格として弁理士というのがありますが、
 たとえ弁理士資格を取ったとしても、
 それでは全く不十分。

会社、ビジネスの中で、
 知的財産をどう取って、どう活用するか?
 そのような戦略的な思考
ができないと意味がないのです。

●まあ、大企業では、
 知的財産部というのがあって、
 その中でそのようなノウハウや思考法の継承が
 なされているのでしょうが、

●若い会社や、ベンチャーとなると、
 そうは行かないでしょう。

●このような小さな会社ほど、
 知的財産で稼がないといけない
のに、
 そのノウハウが全くなく、
 また、
 その重要性にも気付いていない会社が多いと思います。

この状況をシニアが支援する会社
 ・・これは絶対にあり・・です。


●また、
 このサイエストさんは、
 すでにシニアを顧問として派遣する議場も行っているようで、
 このようなやり方も、あり・・ですね。

●私にも一つアイデアがあります。
 サイエストさんには、多くの方が登録しているそうですから、
 この人たちの力を結集できれば、
 すごいことができると思います。

●たとえば、
 政府の課題や、企業の課題を受付け

●これに対する解決策を、
 サイエストさんの登録人材から
 最適な人材を選んでチームを作って
 まとめて提案
するのです。

●コンサルタント事業のようなものですね・・

●世の中にはたくさんのコンサルタント会社がありますが、
 非常に費用が高く、中小企業やベンチャーでは手が出ません。

●それを
 シニアの力を使って解決するのです。

 いいと思いますよ!

●退職された方々ですから、
 私なんかから考えると、
 高額の収入を得たいと思っていないと思います。
 それより、
 自分の知識、技術を世の中に還元したいと
 思っていると思うのです。

●これって、
 政府の方針にも合っているのでは・・

【OFF TIME(オフタイム)の成功発想
         --成功を作る自由と創造と拡大の時間--
=< 今日のブログが少しでも皆さんのお役に立てますように! >=

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

◆<<今週のお勧めの一冊>>


 私の紹介はこちら↓↓
  http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-2825.html



~*~*~*~ 《↓出張が決まったら↓》 ~*~*~*~







 ==========================

 Banner-selectshop

 ⇒北林 優さんの著作
 ⇒オフタイム成功 お勧めの一冊
 ⇒禁煙の本
 ⇒漢方の本
 ⇒地球の歩き方DS
◆【ブログメール】(左欄)のサービスをご利用ください。このサービスは、私がブログを
 更新すると、登録されている皆さんに、そのことをメールでお知らせする・・
 というものです。
 詳しくは ⇒ http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-99.html

 Banner-中年ハワイ

◆兄弟ブログの『中年夫婦で楽しむハワイ』もどうぞよろしく!
  http://chuunennhawaii.blog85.fc2.com/




これいいかも・・埼玉県川口市が薬局で糖尿病簡易検査を開始!

★皆さん、他の自治体もやってほしい取組みの話を読みました。
●この取組みを始めたのは、
 埼玉県川口市です。

●川口市では、
 市内の18薬局で、
 糖尿病の早期発見につながる
 血糖値の簡易検査
 を無料で受けられる事業
を始めたのです。
アイデア-1

●最近の糖尿病の検査は、たいへん簡単になりました。
 指先からちょっと血液を採るだけです。

約15分
 発病リスクがどの程度なのか結果が分かるそうです。

薬局では健康相談にも応じるそうです。

●この検査の対象は40歳以上の市民
 年に1回無料で検査を受けられるそうです。

●もし異常値が出れば、
 病院で本格的な診察を受けるようにすすめられるので、
 早期に治療が開始できます。

●糖尿病って、
 自覚症状がなくて進行するので、困り者です。

●もし悪化して人工透析を受けなければならなくなると、
 年間の約500万円以上の医療費がかかるそうですよ。

●そうなると、
 患者さんも自治体もたいへんな負担となります。

●この取組みで糖尿病予備軍が見つかって、
 早期に治療できれば、
 そのメリットは計り知れませんね。

●ぜひ、他の自治体でもやってほしい・・と、思います。

【OFF TIME(オフタイム)の成功発想
         --成功を作る自由と創造と拡大の時間--
=< 今日のブログが少しでも皆さんのお役に立てますように! >=

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

◆<<今週のお勧めの一冊>>


 私の紹介はこちら↓↓
  http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-2815.html



~*~*~*~ 《↓出張が決まったら↓》 ~*~*~*~







 ==========================

 Banner-selectshop

 ⇒北林 優さんの著作
 ⇒オフタイム成功 お勧めの一冊
 ⇒禁煙の本
 ⇒漢方の本
 ⇒地球の歩き方DS
◆【ブログメール】(左欄)のサービスをご利用ください。このサービスは、私がブログを
 更新すると、登録されている皆さんに、そのことをメールでお知らせする・・
 というものです。
 詳しくは ⇒ http://offtimeseikou.blog73.fc2.com/blog-entry-99.html

 Banner-中年ハワイ

◆兄弟ブログの『中年夫婦で楽しむハワイ』もどうぞよろしく!
  http://chuunennhawaii.blog85.fc2.com/